53才のリアルタイム リストラ日記

突然 リストラを通告された53才 サラリーマンの物語をリアルタイムでお伝えします。

旅の終わりに - 2020年8月4日

2月の終わりに突然会社から退職勧奨をうけてから5ヶ月、やっと新しい仕事がきまり9月から働くことになった。

自分のなかでは長い旅立った。着地は見えてないまま、このブログでほぼリアルタイムで出来事、思ったことを書き綴ってきた。たぶん全部が終わってそれを思い出して書いていれば、短かったとおもえたかもしれない。

しかし150日の一日一日は本人には思いのほか長く、気持ちの起伏も大きかった。

 

5ヶ月で得たものは、

・物事にたいしてゼロから一生懸命に勉強する姿勢

・自分を信じて日々、前向きに物事をこなしていく勇気

マインドマップのインストラクター資格

・本と対話する読書術

・妻と家族からの愛情

 

失ったもの

・マネージメントから、突然、失業者になるというちっぽけなプライド

(はじめの頃は本当にこの気持ちが胸を締め付けた)

 

最後の最後に巡り合った仕事は今後10年、20年先から今を考えられる航空宇宙業界というスケールの大きな仕事だった。

今日から、また全力で登って行こう。明るい未来をつくっていくために・・

 

(終わり)

 

PS

ブログをお読みいただいてありがとうございました。

このブログはあくまで自分の心を整理するために書いてきました。まったくどういう結末になるのか、想像もできませんでした。

多い日には一日100人を超える人に読んでいただきました。

この記録は数日後に自分でアーカイブして、自分が保持している国家資格キャリアコンサルタントとして、自ら体験したこととして今後のために役立てていきたいと思います。

新しい仕事は始めますが、キャリアコンサルタントの仕事はボランティアとしてこれからも続けていきたいと思います。

それでは、ありがとうございました。

 

f:id:Hide-mirai:20200805074018j:plain