53才のリアルタイム リストラ日記

突然 リストラを通告された53才 サラリーマンの物語をリアルタイムでお伝えします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ベンチャーの外人COO(失業58日目)- 2020年7月28日

7月の4連休はすこしリラックスして過ごした。いつもなら、週明けに予定している日本のベンチャー企業との最終面接にむかって頭から湯気をだすように準備をしているのだが。。。前回も書いたがウイリアム ・ブリッジスの「トランジション」を読んでから少し…

「トランジション」の意味(失業47日目)- 2020年7月16日

悶々と、どうにも暗闇で足踏みをしている気持ちをこらえながら、ウィリアム・ブリッジズの「トランジション」を読んだ。 ブリッジズはもともと英語教師であったが、自分の仕事に意味や目的を見出せず、学校をやめて、キャリアコンサルタントに転職し、キャリ…

暗闇の中の足踏みと「トランジション」(失業46日目 )- 2020年7月15日

先週の日系ベンチャーのアメリカ支社面接から一週間がたった。連絡はまだない。ここ数日、胸が締め付けられる鬱屈した感情が積もってきていた。過去経験からいって、面談の結果連絡に時間がかかった案件でうまく行ったことはない。何かうまくいかなかったい…

日本法人のアメリカ支社(失業38日目)− 2020年7月8日

先週水曜に、初回の失業認定にハローワークに行ったが週明け火曜日には最初の失業手当が入金されていた。コロナ禍でもろもろの手続きが滞るという話を聞く中でとてもありがたい。本当に公務員の方々には頭が下がる思いである。 そして今日は朝から日経ベンチ…

初回認定日(失業32日目)ー2020年7月2日  

7月1日 初回の失業保険認定日のため、ハローワークに行った。失業保険の支給条件は大前提として保険適用期間中に就職活動を行うことが必須なので4週間毎にハローワークにいって、就職活動の内容、また期間中にアルバイトなどで働いた日があったかというよう…