53才のリアルタイム リストラ日記

突然 リストラを通告された53才 サラリーマンの物語をリアルタイムでお伝えします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4度目の不採用 (失業18日目) - 2020年6月18日

今週も月曜、火曜とインタビューがあった。一つは大手グローバルIT企業のマーケティング責任者のポジションだった。シンガポール在住のそのポジションの常時となるディレクターとのインタビューがあった。インド系。苦手である。別に人種的な偏見はかけらも…

怒涛の一週間(失業14日目) - 2020年6月14日

先週は、リクルーターとのインタビュー、外資系企業の人事担当者、日系中堅企業の面接が2度、日系ベンチャーとの面接と週5日、怒涛のインタビュー週間だった。面接に際してはそれなりの準備をしなければならないので、日替わりでそれが毎日くるというのはか…

年金、保険、手当(失業4日目) - 2020年6月4日

会社から、退職2日目に離職票が届いた。子供の扶養異動を妻の会社にするので至急、離職票がほしいと事前に交渉していたので素早い対応で助かった。 まず、ハローワークに向かう。時節柄、そこそこ混んではいたが、接触時間をさげるためか、かなりの人手を使…

New Chapter (失業1日目)- 2020年6月1日

最終出社日後、退職に必要な書類を揃えて会社に送った。これですべて終わった。でも、もう振り返る気持ちはかけらもない。あとは前を向いてすすむだけだ。 少し真剣に、もし就職がうまくいなかい場合のことを考えはじめていた。しかし、たぶん大きく違うこと…