53才のリアルタイム リストラ日記

突然 リストラを通告された53才 サラリーマンの物語をリアルタイムでお伝えします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終出社日ー2020年5月27日

会社へPCの返却と私物の整理に2ヶ月ぶりに出社した。 人事からの説明会で受けたインストラクションどおりにPCのデータを会社の所定ツールで全削除して部署のアシスタントに返却する手順だったが、会社から渡されたマニュアルは全く役立たずで削除するための…

少しの後悔 - 2020年5月22日

会社から退職についての説明会がオンラインで開催された。ちょっと残酷なのは誰が今回リストラにあったかがお互いにわかってしますことだ。Skypeでやっているので、例えばゲスト参加機能を使って匿名で入らせるというような配慮はないものか。 また手続きに…

3度目の不採用 - 2020年5月18日

金曜日の夕方、待っていた国産ベンチャーの面接結果が届いた。 結果は不採用。 メールには他の候補者を採用する旨がやんわり書かれていた。社長との最終面接は非常に盛り上がっていたので、どこかに落ち度があったとは思わない。1回目の外資IT企業、2回目の…

もやもや -2020年5月13日

ベンチャー社長との面接から一夜開けた。結果は一両日中に連絡するとのことだった。最終面接は、求職活動をはじめてから3回目だった。一次、二次面接くらいの時にはあまり焦りはないのだが、最終面接というのは自分も気持ちをいれて準備をしているので終わっ…

ベンチャー社長との面接 -2020年5月12日

ゴールデンウィーク前に受けた面接はパスし、明けの翌週、社長との最終面接になった。この会社は某有名コンサルティング会社を退職してこの社長が自分のビジョンを実現する為に約5年前に設立した会社だ。初めは企画職の求人で見つけた。この会社の名前は知ら…

友からの電話 -2020年5月8日

ゴールデンウィークのインストラクター講座を終え、来週の面接までは5日ほどあるので、木金は数日遅れの休暇をとることにした。休暇といっても、もう引き継ぎは済んでおり、会社は求職活動に専念してよいという有休扱いになっている。前にも書いたように求…

新しい学び -2020年5月5日

(過去の出来事の記事化が完了しましたので、今日からリアルタイムになります。) Stay Home Weekを使って、4月初に申し込んだ世界的に有名な思考法のインストラクター認定コースを受講した。 もちろん求職活動は続けるが、将来のために資格取得したキャリア…

日本企業 - 2020年4月30日

日本企業の案件も3件ほど入ってきた。いずれもここ2−3年に創業したベンチャーだった。現在、ジュニアレベルのマーケティング担当がいるが、ビジネスの拡大とともにマーケティングの組織づくりができる人材が欲しいとのことだった。 外資、とくにIT関連で長ら…

台湾企業- 2020年4月17日

4月に入ってたまたまだが、二件の台湾企業の求人案件があった。一件はまだ設立2年目のベンチャーでLinkdinからアクセスがあった。一人でマーケティングプログラム全般を設計、実施をする役割だ。日本法人にも日本語の話せる台湾人、中国人が働いているが日…

コロナ禍の求職活動-2020年4月10日

3月末、ますますコロナ禍が長期化の様相になってきた頃、ピタッとリクルーターからのコンタクトが止まった。いくつか直接応募した会社からも「現在 コロナ禍による緊急事態宣言中のため採用活動を休止しております。」というメールをもらった。 一方で4月に…