53才のリアルタイム リストラ日記

突然 リストラを通告された53才 サラリーマンの物語をリアルタイムでお伝えします。

通告 - 2020年2月26日

新型コロナウイルスが中国で猛威を震わせていた頃、外資系企業である我が社は早めの自宅待機状態を作り始めていた。特に顔をあわせる会議が必要ない場合、自宅での勤務を許可され、僕も家で仕事をしていた。

 2月25日 53才の誕生日を5日後ひかえて子供達が「プレゼントは何が欲しい」 そんな会話が交わされるいつもの朝だった。

朝 一通のメールが上司から入ってきた。

「今週 会社で打ち合わせをしたいので出社できますか?」

その日は朝から電話会議が入っていたので、

「明日以降でしたらいつでも」と返信した。

すぐに「では明日の11時に会社で会いましょう」

何の件なのかわからなかったが心のどこかで胸騒ぎがした。

 

2020年2月26日

いつものように出勤をして事務仕事をすませて、上司を待っていた。

11時少し前、「それでは始めましょう」と上司は声をかけてきて

デスクの近くの会議室に入った。

 

「会社の合理化により、組織変更を大幅に行います。よってあなたは社内の他の部署のポジションを探すか、5月末を持って退職をしていただきます。支援プログラムは提供しますのでそれに従ってください。」

 

まるで官僚がつくったペーパーをよむこの国の国会議員のように、感情のない表情で上司は僕に告げた。

退職勧奨・・・

その四文字が頭に浮かぶと同時に怒りがこみ上げた。

ここまで一度も合理化や組織再編の話は聞かされていなかった。それどころか、この会社では社長補佐として仕事をしてきたので、前社長の退任後、この人が上司になったのも2ヶ月ほど前だった。

自分の仕事の一つに職場環境の改善ということがある。会社はいつも「働きがいのある会社、職場をつくる」と社員に語り、それを推進してきた。

そんな自分が何も予兆なくリストラだ。

僕は上司に

「こんな一方的な解雇通告は認められないはずだ。弁護士と相談してそれなりの対処をする」

とつげて部屋をでた。

精一杯の強がり、その時の僕にはこんなリアクションしかできなかった。

f:id:Hide-mirai:20200403095646j:plain